ほったらかし資産運用で収入倍増チャレンジ

20代サラリーマンが資産運用で収入倍増を目指します!

手動トラリピ 始めます!

f:id:sora_baizo:20210704224820p:plain

こんにちは!そらきちです!

手動トラリピを始めてみようと思います。

 

目次

 

手動トラリピとは

いま運用しているマネースクエアの「トラリピ」が完全に自動でほったらかしで運用できるのに対して、普通のFX口座でトラリピと同じ設定を手動で行うというものです。

少しの手間をかけて、その手間以上の効果を出そうというやり方ですね(*^^*)

 

手動トラリピのメリット・デメリット

やはりメリット・デメリット両方あります。

私はメリットの方が大きいと感じて手動トラリピを始める決意をしました!

 

メリット

1.スプレッドが有利

マネースクエアは他の証券会社と比較してスプレッドが広いです。

私の持っているFX口座があと2つあるので比較してみました!

表の赤字で示した部分は1番有利なスプレッドです。

手動のほうがかなり有利ですね😁

f:id:sora_baizo:20210704223510p:plain
※6月末時点 (そらきち調べ)

 

スプレッドの差が及ぼす影響については、実際に検証したケイゾクさんの記事が参考になります(*^^*)

keizoku-shisan.net

 


2.スワップポイントが有利な通貨ペアが多い

スワップポイントは証券会社で得意な通貨ペアがあるようです。

表の赤字で示した部分は1番有利なスワップポイントです。

これも調べてみると手動トラリピ候補の証券会社は条件が良い傾向にありますね😁

f:id:sora_baizo:20210712222353p:plain

 ※7/12時点、1日分のスワップ (そらきち調べ)

 

デメリット

1.手間がかかる

これが唯一のデメリットだと思います。

マネースクエアのトラリピは完全自動でほったらかし運用が可能ですが、手動トラリピは決済が決まる度に注文しなおす必要があります。

したがって手間をかけたくない方や初心者の方、決済件数が多くて管理が難しい方にはおすすめできません。マネースクエアのスプレッドやスワップポイントは「手数料」という気持ちで預けるのが良いと思います。

私の場合は運用資金や決済件数が多くないので十分手動で対応できるかなと思いました(*^^*)

 

 

設定

今回はドル円ペアの含み損がなくなったので手動トラリピに移動します。

オージーキウイをやってみたいので、資金を少し追加して配分を調整しました(*^^*)

 

f:id:sora_baizo:20210620214232p:plain

f:id:sora_baizo:20210704222331p:plain


 
【7月17日追記】
ドル円は110円あたりで推移していて今の設定では効率が悪いので、一旦お休みすることにしました(^_^;)
少し下がってきたら運用開始します!
その間は資金は引き上げて他に回そうと思います(*^^*)
 

f:id:sora_baizo:20210717133037p:plain



 

おすすめの証券会社は?

がおすすめです(*^^*)

私は今回オージーキウイにメインで挑戦してみたいので、スプレッドとスワップポイントが有利なセントラル短資にしてみようと思います。

 

オージーキウイにおすすめのセントラル短資FXはこちら↓

FXダイレクトプラス

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村