ほったらかし資産運用で収入倍増チャレンジ

20代サラリーマンが資産運用で収入倍増を目指します!

車にかかる費用を試算してみた


こんにちは!そらきちです。

最近、車にかかる費用に関する話が盛り上がっていたので取り上げたいと思います。

 

車にかかる費用が話題に

Yahoo!ニュースでこんな記事が話題になっていました。

news.yahoo.co.jp

毎年話題になる自動車税

自動車税の通知書が来るのが5月なので毎年この時期になると自動車税が話題になりますね😂
私も車を持っている頃は「ついに来たね〜」「支払い方法はどうする?」などと話題にしていました。

ニュースにある税額12万円というのは極端に大きい車な気がしますが…笑

費用はいくらかかるのか

車を持つと自動車税以外にもたくさんお金がかかります。(むしろこっちがメインですね)

そこで車を持つのにかかる費用を試算してみました。

200万円くらいの状態の良い中古のコンパクトカーを買って、私が住んでいる地域で駐車場を借りて、買い物等やレジャー等でちょこちょこ乗るという試算です。

 

計算してみるとびっくり!年間53万円かかる結果になりました。

20代から車に乗り始めて40年くらい車に乗ると仮定すると2,000万円くらいかかることになりますね。

 

旅行に行くときの高速代、駐車場代などは別でかかりますが、これらは公共交通機関の交通費とあまり変わらない気がするので試算からは省いています。

 

試算して得た結論

試算してみて改めて感じたのは「(費用面だけを考えれば)車を持たなくても良いなら持たないほうが良い」ということです。

もちろん車が必須の地域ならば便利なので持ったほうが良いと思います。あとお子さんがいるご家庭は車が便利とよく聞きますね👀

 

都会や駅チカの方が一般的に家にかかる費用が高いですが、「家+車」で考えた場合はあまり出費が変わらない地域も多いのではないかと思います。

それほど車にかかる2,000万円という金額のインパクトは大きいですね😂

 

私は以前車が必須の田舎に住んでいましたので車を持っていましたが、電車移動が便利な地域に引っ越した瞬間に手放しました。

 

 

車にかかる費用を抑える方法

そうは言っても車が欲しいシチュエーションもあるので、費用を抑える方法を考えてみました。

1.軽自動車を選ぶ

維持費の面では軽自動車は最強です。乗る人数や乗り心地などのこだわりがなければ軽自動車にするとかなり費用削減に貢献できますよね👀

 

2.燃費の良い車を選ぶ

通勤等でたくさん乗るならこれですよね(*^^*)

最近はガソリン代も高騰していますし、ハイブリッド車や電気自動車は魅力的ですね👀

 

3.カーシェアリングやレンタカーを利用する

乗る回数が少なければこれが最強です。

私もカーシェアリングを利用していて、乗るときだけ借りています(*^^*)

昨年は年間5万円分くらい乗ったので、計算上は48万円の節約になりました!(笑)

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村